スキップしてメイン コンテンツに移動

今年も無事に阿佐ヶ谷ダイナー・ヴォイニッチに参加できたのです…

今年も無事に、阿佐ヶ谷ダイナー・ヴォイニッチに参加させていただくことができました。
まあ、今年で三回目ですので、道に間違えることもなく、面白みに欠ける往路でしたが(え…)、なんでもそう上手くいくとは思えません。
警察の方々がお出迎え(違)

無事阿佐ヶ谷駅の改札を抜け、商店街へ向かうと、そこに待ち受けていたのは警察の方々の現場検証!

えっ?ナンかやっちゃってっけ?
というワケもなく、なんか事故があったらしく、その現場検証が行われていただけのことでした。
(当たり前でしょ)

ココはいつ来てもイイ感じです
冗談はさておき、 阿佐ヶ谷商店街に繰り出します。
この商店街は訪れる度に懐かしい気持ちになるのはなぜでしょうねぇ。
東京都内であるにもかかわらず、古すぎず新しすぎす、昭和40年台から50年代後半のイイ雰囲気に包まれており、小洒落たカンジで落ち着きます。
通り過ぎる人々の雰囲気も東京のスレたカンジとは違う優しいカンジがなんとも言えません。

思わず天ぷらを3つも…
そんな商店街を体全体で味わいながらも、腹は減るもんですねぇ、まずは腹ごしらえということで、今年も会場の近所にある「はなまるうどん阿佐ヶ谷店」さんで、お食事を…
イベント会場でもお食事が注文できるので、ここはちょっとだけ…と思い列に並んでいると、天ぷらが美味しそうな顔でこちらに訴えかけてくるのですよ。
ということで思わず3つも…

ここは冷やでしょ!
この日も暑かったので、うどんは当然ぶっかけ「冷や」で。
よせばイイのに小ではなく中をですね…(ゲップ)
とまあ、お食事は美味しく楽しくがモットーな私ですが、食事の途中で後ろの方から何やら不穏な空気が流れ始め、そっと振り返ると店員さんにクレームをつけてる方が…
隣の席で食事をされている方々も迷惑そうな感じでですね…何やらもう色々ブチ壊しな気分で、食事が終えとっとと出てきました。
つかの間の涼と喫煙場所

気分をとり直して、次はつかの間の涼と喫煙場所を探すため、またまた阿佐ヶ谷商店街をさまよい歩きます。
昨年渡米(違う)渡阿佐ヶ谷(?)した時にあったベローチェが見つからず、多分新たに出店されたであろう、ドトールに…
新しいだけあって、小綺麗で人も少なく、イベント開始までの間、まったりと過ごさせていただきました。

冴えない…そんなことはない!
で、ここからがこの日の本来の目的ともいうべきダイナー・ヴォイニッチ「冴えないリンパの育て方」なのですが、例のごとくおびおさんのイベントはとても楽しく、そして私のようなボンクラにも分かりやすく、そして美味しく…美味しくの謎を知りたい方は、是非会場にお越しください。
内容は私のような人間が紹介するよりも、お友達でもあるさちあきさんのBlogをご覧いただいた方が良いのではないかと… (爆)
もう少しコスパがよくなれば…

あま略するのも何ですので…
この日の内容は、リンパに限られたものだけでなく、宇宙やロケット、人工衛星そして未来の食品に至るまで多岐にわたり、どれも面白さだけでなく、思わず「うんうん」と頷いてしまうような真面目なモノばかり。
ちょっと話はそれてしまいますが(今頃遅いか)今の日本人は人を批判することばかりに一生懸命な気がしますが、このように色んな分野に一生懸命な方がいることをもう少し認識して、批判ではなく彼らの助けになるような方向に向かってくれると、もう少し全体が良い方向になるんじゃないかと、思った次第です…。
また来年も参加できるとイイなぁ。

このブログの人気の投稿

SoftBank Windows 10 Mobile (503LV)覚書き01

先日(2016/11/11)、ソフトバンクよりWindows 10 Mobile 503LVが発売されました。 国内大手三キャリアからのWindowsスマートフォン発売は、 KDDI に続き二社目ですが、この製品は法人向け販売ということで、多分今後新品のままで一般の方の手に入ることは少ないかと思います。 仕事柄「これは使い方によっては面白い方向に行くのでは?」と思い、お世話になっている営業さんに随分前からお願いして、一ヶ月弱ではありますがお借りすることになりました。 しばらくのこ製品の使用感などを残していきたいと思います。 とは言っても、コンシューマー向けの感想はあまりないと思います... 最終的には自身の職場へフィードバックもしないといけませんしねぇ(^^;; 箱うっす! 今回お借りしてきたのは、LENOVO503LVです。 箱はデモ機用という訳ではないと思いますが、非常に薄いです。 開けてみて分かったのですが、充電器は別売というとで、今回はSoftBank Selectionで販売されているmicro USB充電器も一緒にお貸出しいただいております。 まあ、ウチにも職場にも腐るほどありますけど、端末をお借りしている以上、変なの使って壊すとご迷惑をおかけすることになりますので、素直にこの充電器で充電を開始します。 まだフィルムはったままの新品です まず箱を開けてみると、フィルムすら剥いでいない新品に近い状態でお貸しいただいている事がわかり、非常に恐縮していまいました。(試用が終わったらお返ししなければなりませんので、フィルムも丁寧に剥がして取っておきます) 実はこの機種、ソフトバンクさんの中でもあまり見たことがある人は、そう多くはないらしく、担当営業さんも初めてみるので開けて見せてくださいと言ったほど(笑)。 裏にはデモ機のシールが(笑) 本体裏側ですが、本体下部にはデモ機の管理番号と電話番号などを記載したシールが貼り付けられています。 もしかすると技適マークなんかもこのあたりにあるのかもしれませんが、剥ぐわけにはいきませんので、わかりません。 その下にはWindowsのロゴ 一番下のシールにはIMEIと一緒にMade in China Date:2016/10と記載されています。 製造されてすぐにお貸しい

AUGM東京2017に行ってまいりました

既に商品レビューの方でも記載しておりますが、今年も AUGM東京 に伺うことができました。 今年の会場は、JR水道橋近くにある 大塚商会 さんの本社ビル内です。 本会の感想は、まぁ私のような者が書くまでもなく、楽しく・素敵なものでした。(メッチャ簡単でスイマセン) ゲストとして大西結花さんと、サンプラザ中野くんがいらっしゃり、ステージで楽しいお話をしていただきました。 東京に出てきてから、芸能人と言われる方を生で拝見する事があまりないので、私の人生の中では、結構貴重な体験ではないかと(笑)。 前回参加させて頂いた時には、大西結花さんと握手もしていただき、ツーショット写真も撮らせて頂いたのですが、今回はお二人ともステージにいらっしゃいますので、そこはまぁ、常識的に考えてお願いできないと言う事で、今回は写真は撮らずに...。 ただ懇親会では、私の席のすぐ後ろに、大西結花さんがお座りになられましたので、声をかけようか否か随分悩みましたが、ジャンケン大会の賞品をお渡しする際に声をかける程度で(笑)。 とまぁ、実は今回の懇親会は、長崎で活動していらっしゃいます、 SandyTrip のお二人が上京して、唄と演奏を披露して頂くと言う事が分かっておりましたので、九州出身の私としては、こちらの方がメインイベントだったのです。 いやぁ、久しぶりに聴く歌声と演奏にマジで涙が...。 郷愁に駆られ、思わず帰りたくなってしまうくらい、素敵でした。(いやマジで時々帰る時間が欲しいんですけどねぇ)。 この気持ち、分かる人には分かるし、分からない人には分からないんでしょうねぇ...。

SoftBank Windows 10 Mobile (503LV)覚書き03

さて、あれからしばらくお借りした503LVを使った感想を少しだけ... まずは結論から 個人的には凄く良いものだと思います(オモチャとして)けど、仕事で使うには自分だけならまだしも社員に使わせるのはまだ早いと思い、導入はしませんでした。 ここから先は、私の置かれた環境や私見が混ざってはいますけど、一応公平な目でみた感想をツラツラと。 マジ悪口じゃありません。素直にみたらダメなとこが多かっただけです(笑) 念のため...私はMicrosoft製品/Apple製品どちらも好きです。 ・思ったよりも価格が高い(SBさんの値引き等は考慮していません) ・後発組なのに端末の動作が遅い スマートフォンに少し慣れたUserになると、タッチパネルの操作が早くなると思います。文字の打ち込みもそうですが、それについていけていないのは致命的です。 全体的な速度は体感的に表現すると、iPhone 5でiOS10.1.1を使ってる感じに近いです。 文字のタイピングでいうと、別に女子高生並のタイピング速度についていけないといけない...ということではありませんが、これは痛いです。普通に文字を打っていてイライラします。 キーボードの配列が微妙に違うのは、他のOSも同じなので、そこは関係ありません。 ・IMEがおバカ 一生懸命予測変換してくれているのですが、余計なお世話です。 素直に打った文字を予測変換してくれるだけで十分です。 その先まで予測するのは大変だとは思いますが、変な方向に走っているようで、打ち直しが多くなって困りました。 予測変換しない普通の変換候補が出てこない時は殺意さえ覚えました。 ・法人向けなのにストラップホールすらない 社員が端末を落とすことを考えると、これは欲しかった。 まあ、海外製品なので仕方ないっちゃないですけど、法人モデルとして販売するつもりなら、格好はともかくSoftbankさんにはもう少しこのあたりまで製造元のLenovoに突っ込んで欲しかったですねぇ。 端末を使う社員は紛失すると怒られるのでイヤかもしれませんが、別に紛失したって探せばイイので、そこはあまり気にしてはいません。 (対外的には面倒な事もありますが、それはどの端末でも同じです) しかし配布している数が多いと、破損は結構困ります。費用にも跳ね返ってきま